初心者がやりがちな危ないことをまとめました

2018年9月18日初心者向け情報

今回はグラブルを始めたばかりの人がやりがちなミス、あとで後悔するであろうことをまとめようと思います。

 



金剛晶は気軽に使わない

自分の所持召喚石の上限解放を一回行うことができるアイテムです。公式生放送などの配布でたまたま所持している人もいるのではないでしょうか

金剛晶は月に一回開催されるかされないかの古戦場というイベント以外で手に入れることがほとんど不可能なアイテムです。そしてゲームの仕様そのものとして召喚石は無凸から2凸までは効果量が低く、3凸することでようやくまともな使用が可能になる石が非常に多いです。

ガチャを引いてたまたま出てきたSSR召喚石にテキトーに使ってしまうと、ベテランの騎空士の人に真っ青な顔をされる可能性があるので要相談するようにしましょう。(経験談ですが相談に快く乗ってくれる人はたくさんいます、というか乗ってくれない人を見たことがない)

 

ダマスカス鋼をおしりに入れない

SSR武器を一段階上限解放することができるアイテムです。

単刀直入に言います、テキトーに使用するとマジで1年後ガチ泣きします、床で小一時間ウジウジし始める可能性があります。とりあえずそのまま持っておいてください。

 

ヒヒイロカネもおしりに入れない

十天衆という強力なキャラを手に入れるのに必要なアイテムになります。

めちゃくちゃ貴重なアイテムです。

 

一応SSR武器を一段階上限解放することができるアイテムです。

これも同じで絶対にテキトーな武器の上限解放に使用しないでください。ウジウジしすぎてウジになります。だいたいの騎空士の方々は十天衆の解放に使います逆にこれを使用する方法以外で十天衆を解放することはできないので、武器凸に使うことはあまりないかもしれないですね。(十天衆はめっちゃ強いキャラの集団のことだぞ!無課金コンテンツのくせに強すぎてずるいのでキミもキャラ取得を目指していこう、詳しくはグーグルに聞いてください)

 

ゴールドムーンの使い方について

ゴールドムーンとはガチャでSSRキャラ解放武器が被ったときに貰える被り救済アイテムです。

画面右上Menu → ショップ → ムーン交換(青色のアイコンのヤツ)から所持ゴールドムーンを使用することでアイテムと交換することができます。この中で交換すると後悔しやすい景品が混ざっています。それが

  • 2500JP
  • 1000000ルピ
  • ラジエルの書・金

です。何百万とか○○金とか聞こえはいいですが別の景品のダマスカス鋼、シェロカルテの特別交換券、SSR武器に比べたらハナクソにも満たないレベルの景品です。あとでルピも経験値もJPも腐るほど余ります。最初から長い目で見て交換レートの高い景品を目指すのはメンタル的に難しいところがありますが、なんとか耐えてください。

 

エレメント化について(通称:○○を砕く)

このゲームにはSR、SSRの武器や召喚石を別のアイテムに変換するシステムがあります。これによって貰えるアイテムは武器や召喚石の最終上限解放に大量に必要になってきます。この変換するシステムはガチャから入手できるSSR武器、召喚石の方がたくさん貰える仕様になっていますが、その中でも絶対に変換してはいけない武器がいくつかあるので画像のイラストだけでも把握しておいて頂ければ後悔せずに済むと思います、もちろん強化素材にするのもアカンですよ。以下

 

左上:ミュルグレス 右上:ベネディーア

左下:ガンバンテイン 右下:エターナル・ラヴ

 

 

左上:エーケイ・フォーエイ 右上:ブルトガング

左下:リユニオン 右下:エデン

 

 

 

左上:パラゾニウム 右上:イクサバ

左下:ブルースフィア 右下:サティフィケイト

 

 

 

フォールンソード ディスペアー

 

 

です。これは間違って砕くとマジで取り返しのつかないことになるので、実用的に使えるのは先ですが、所持しておくようにしましょう。

召喚石のエレメント化は場合によることが多いのでベテラン騎空士に相談するようにしましょう、石でも手段を間違えると十分に発狂できます。

 

とりあえずこれくらいですかね~めっちゃ基本的なことしか言ってないけど初心者記事って導入ばかりで死にパターンを教えてくれるところは少ないんじゃないかなーと思いまして一応。

あっそうそう質問箱っていうすごく便利なサイトがあるので疑問とかあったら端から全部回答していきますよ、いやホンマに全部答えるからクソみたいな質問かなーとか思ってもとりあえずなんか置いて貰えれば、さすがに1兆件とか来たら答えられない

 

ほいじゃ!!!!!