武器そのものや武器編成に関する質問を全てまとめて回答します

質問箱の回答

Q. SSRマグナ武器を揃えるまでSRのマグナ武器を育てた方がいい?

A.育てた方がいいです。

SRの武器はSSR武器の半分の量でスキル上げが可能でスキルレベルが上げやすく、なおかつSSRの武器でだいぶ染められるようになってきたときには、スキル餌として使用することができます。そしてなにより大きいのは、SSR(攻刃大)とSR(攻刃中)の武器の攻撃力アップの効果量って、両方スキルレベル10の場合でも、3%しか変わらないんです。SSRの半分のエサ量でスキル強化できるSR武器でも、しっかりと火力貢献してくれます。スキル上げした方がプレイ効率が上がるため、結果的に武器集めの効率も上がります。私は是非SRの強化もオススメしたいですね。

 

Q. SSR、SRだけじゃなくRの武器でも捨てない方がいいものはある?

A. Rはすべてスキル強化の素材にして問題ありません。

Rの武器は基本的に使い道はありませんが、4本でSRスキル1本分の素材になります。これは計算が難しいのでてきとうにたくさん食わせてスキルアップ確率が100%になったら強化ボタン押す、くらいの考え方で構いません。といっても、立派にスキル上げが可能な素材なので、無下に捨てるのはもったいないです。公式ホームページにスキル上げのわかりやすい指南書が乗っているので調べてみてください。少々話が逸れましたが再度、Rの武器で貴重なものはありません。

 

Q.「攻刃」が重要って聞いたけど攻刃のスキルを持ったSR武器は攻刃以外のスキルを持ったSSRの武器よりも使えるの?

A.SSRの攻刃以外の武器よりも、SRの攻刃武器の方が強いです。

こっちより

 

こっちの方が

 

イイ!!

このゲームにおいて攻撃力を強化する一番重要な要素が

画面右上の〇の形したメニュー → リスト → 武器の項目 → 武器選択

で確認することができる「スキル」の内容になります。このスキルに○○攻刃とついているものが攻撃力に直結し、実際の戦闘で攻撃力を上げることができます。先人の騎空士の総意を代弁しますが、この○〇攻刃以外はほとんど使いません。めちゃくちゃ強い騎空士様が難しいクエストをクリアするのに攻刃以外の武器を使うことがありますが、最初のうちはまず他のスキルは考えなくていいです。SSRだからといって○○攻刃が付いていない武器は攻撃力を上げることができません。

そんな火力でルリアが救えるわけないだろう!!!

 

ソロネポール(SR武器)が手元に18個あります。これはエレメント化して大丈夫でしょうか?

A1.ソロネポール18本ニキは、手元にSSR武器があるなら、その中から上の質問で書いた方法で攻刃スキルがあるかないか調べ、攻刃が付いている武器のスキル上げを行ってください。

A2.なければ上限解放して強化し、光編成で使用してください。

手持ちの武器がいっぱいになってしまうことはよくあります。ソロネポールが大量に押し寄せてくることもあります。しかし最初は武器のスキルレベルを上げることが一番の近道であり、エレメントという最初の時点では見返りの薄い要素にまかせてしまうのは非常にもったいないです。手持ちを圧迫しているのは恐らくR武器かSR武器だと思います。これらはソロネポールのスキル上げに使用しましょう。ソロネポール18本ニキの光編成の攻撃力が上がると思います。

 

いったんここまでで!質問ありがとうございました!ほいじゃ!