長野の上諏訪神社とか黒部ダムに行った旅行日記

旅行日記

最近友人に連れられ旅に出ることが増えたので、これからは旅の日記をブログに書いていこうかと思います。

今回は1泊2日で長野県に行ってきました!そんな男の、記憶、記録。

1日目



昼飯

旅は昼飯からスタート。友人のオススメ「小作」というお店でほうとうを食べたぜ。

かぼちゃほうとう

ほうとうってよく知らんくて、初めて見た時うどん切るの5,6倍くらいサボっただけの食いもんやんけって思ってたんですけどね、全然違いました。

この麺コシが凄いんですけど、切るの5,6倍サボってるのと、多分麺ごと煮込んでるんですかね?麺自体にめちゃくちゃ出汁が染み込んでてうまかったです。出汁まじで好き。

出汁の味はなんか〰\____/〰〰 ̄ ̄ ̄こんな感じ、若干伝わりづらいかもしれない。

あとなにより野菜がドカ盛りで凄い。私は古来より野菜は好きなんですけどどうしてもなんか脇役というか、お肉の活躍を舞台裏で眺めてる食いもんみたいな認識があったんですよね、しかしこのほうとうは野菜がうまかった。

特にかぼちゃ、びっくりするくらい甘い。出汁が結構濃いめなのに、かぼちゃだけ口に入れた瞬間出汁の味を上回る甘みがゴァって押し寄せてきて本当においしかった。この一杯の中で一番存在感が強かったです。また行きたい~~

上諏訪神社、下諏訪神社

神社に関しては無知の極みだったので、なにが上なのかも下なのかもわからなかった(じゃんけんで決めたのかな?)

ただ、神社って木々で外があまり見えなくなってるじゃないですか。空間を支配している感じが好きなんですよね、普通に楽しんでしまった。

入り口に掛かってる暖簾に描かれてた3本の木が何故かウェーイってやってました。かわいい。

私この"竹で効率化を図る龍"に笑っちゃったんですけど、なんか一人の太客を手放して複数人の細客を掴んだ結果誰も満足しないビジネスシーンの失敗を見ているような感覚に陥ってしまいました。まずは吐ける水の量増やしてからだと思うよ、でもガッツは伝わった。

神社の中から撮れるここの角度がすごい好きでしたね~。街の雰囲気とか時間の流れがギュッと詰まっていて良かった

ゆるキャン聖地巡礼の巻

ゆるキャン聖地

聖地巡礼って一度もしたことなかったんですけど、アニメで見てたシーンがいざドカーンって視界に飛び込んでくるとだいぶ臨場感ありますね。楽しかった~

ホッティル

宿のカウンター
1日目の宿

無難オブ無難。

ホテルのお料理

お料理はすごく豪華でした。味は無難。