槍オメガ入り光ヘルムヴィーゲアプサラスで古戦場は戦えるでしょうか?

質問箱の回答

今回はこのような質問でした。要するにオメガ槍を入れたヘルムヴィーゲで古戦場がどれくらい戦えそうですか、というものですね。

あっ先に伝えておきたいのですが、90hellもマリーヴィーラのTAとレスラーだけでは後半の息切れが激しいと思います。フェリで繋いだとしても、なんか意外とそんなに速度出ないんですよね。本題入りますね~

 

まず光の槍得意というのは以下

SSR

  • ジャンヌダルク
  • 水着ゼタ
  • 水着ヘルエス
  • ジュリエット

SR

  • ゼタ
  • ノイシュ

になります。

私が光パで意識しているのは、定期的に奥義を打ちながら連撃率と奥義ゲージバフを盛るってことなんですけど、割とどのキャラもシナジーだとか全体バフがやたら極端なのばっかりで使いやすい感じのが全然いねぇんだわなんだこれ

 

確定で1枠ソーンが入るので、2人選んでいく形になるのですが安定どころはジャンヌとジュリエット。バフデバフダメカとわりと戦いやすそうなパーティができそうです。ただちょっと仕事が被りすぎている気がしなくもないので他の枠を触りたいのですが、槍得意は少ないので器用に選べない…難しい…

あとソーンのディプラの攻防デバフが両方とも片面15%なのですが、ここを活かすためには低い命中率をカバーしなければいけなかったんですよね。しかし地味にこれが水鳥の歌詠で補えるので、ちゃんと数字として計算に入れてもいいんじゃないかなーと思ってます。そうするとミスト、ジュリエット1アビ、ディプラで防デバフ下限、攻デバフ40%なのでもうこれでいいんじゃないかなーって、そうなると必然的にジャンヌ外して他になんか入れる選択肢も出てきますね、セルエルなりアーミラなりルシオなり。なんか「この枠の隙間にはこのキャラ!」ってのがいないあたり、光パらしいというかなんというかいちいち悩ましい。

 

まぁ結論から言うと、95hell、100hellではアリだと思います。

 

というのも、個人的に複数人でやれば火力や連撃の不足分は水鳥の歌詠の参戦者クリバフがその不足分以上の仕事をしてくれる可能性が高いのではないかと思うからです。減衰の叩きづらい属性なので、この別枠1.2倍バフは恩恵が非常に大きく、ソーンのクリバフまでの繋ぎに非常に使いやすいです。

 

 

 

まぁさっきアリとか言ったけどぶっちゃけ僕にもわからないんですけどね

 

あくまで上記は「相手の挙動に影響されづらい範囲」でアプサラスを使う利点になるわけで、実際はボスがどんなブチ壊し方をしてくるかわからないんですよね、最近の極端な挙動見て「これが古戦場最適解!」って言いきるのは非常に怖いというか、情報を発信している側の人間から不確定要素に対して、過信させるようなことは私自身言いたくないものですから。

 

アプサラスは死ぬほど使ったけど次の光古戦場は100%エアプやねん…すまんな…

 

 

ほんとうにすまん…質問ありがとう!