風ヘルムヴィーゲを試しました

2018年12月23日武器考察

今回は、アプサラスの専用武器、ヘルムヴィーゲの風属性を作成したので、振り回したいと思います。といってもトライアルとメドゥーサ殴るだけなんですけどね。



魔獄ヘルムヴィーゲの性能

効果はこんな感じ。槍斧両方発動する効果と、狂信演舞に追加でグラン君以外追撃3割がつきますよーってやつ。

 

狂信演舞ってこれね、グラン君以外に通常攻刃枠攻撃バフ50%と防御デバフ20%、グラン君に献身効果。献身効果はグラン君が狙われた時に、味方の中から一番HPの高いキャラが勝手にかばってくれるというもの。ピンピンのグラン君に対する被ダメを防御デバフされてる味方にかばわせるとかいう意味不明な効果です。

編成

未だにアンチラ超強いと思ってるマンなのでアンチラジャンヌニオでやります。(最終シエテいない)

編成はティアマトマグナ編成です。連撃ゼロ。

 

※追記 簡素ですが下の方に解放シエテ入りの考察加えてあります

 

アホみたいに全部ポチる

オイオイ長い長いなオイ(水の時も言ってた)

 

これグラン君のバフなんですけど、上から順に

  • アビリティダメージバフ(10%)
  • バリア(2000)
  • ニオ特殊バフTA(20%)
  • ニオ特殊バフDA(20%)
  • ニオ特殊バフ別枠攻刃(30%)
  • 防御バフ(30%)
  • 通常攻刃枠片面攻撃バフ(30%)
  • DAバフ(50%)
  • 通常攻刃枠両面攻撃バフ(30%)
  • グランのみジャンヌバフ(渾身枠ストレングス1.6倍)
  • アンチラターンバフ弱体成功率(5,15,30,20,15,5%)
  • アンチラターンバフTA(3,7.5,15,10.5,7.5,3%)
  • アンチラターンバフDA(6,15,30,21,15,6%)
  • アンチラターンバフ通常攻刃枠攻撃防御(10,25,50,35,25,10%)
  • 献身(は?)
  • 弱体成功率バフ(10%)
  • 吸収(800)
  • クリティカル(確率:確定 倍率20%)
  • 奥義ゲージ上昇量バフ(10%)
  • DAバフ(25%)
  • TAバフ(12%)
  • 確定TA

グラン君以外のキャラは上から

  • ジャンヌストレングス
  • 確定TA

が外れ、

  • 通常攻刃枠攻撃バフ30%の代わりに50%
  • 追撃(追撃枠の中では完全別枠30%)
  • 防御デバフ20%

が付きます。狂信演舞の防御デバフのデメリットなんでつけたの(また言ってる)

 

それでこのうち参戦者バフが

  • アビリティダメージバフ(10%)
  • クリティカル(確率100%倍率20%)
  • 奥義ゲージ上昇量バフ(10%)
  • DAバフ(25%)
  • TAバフ(12%)

やはりヘルムヴィーゲはかなりデキる奴ですよ。バフ多すぎてわけわからんけど、ざっくり言うと3ターンの間

  • 通常攻刃枠攻撃バフ(50%~100%)
  • 別枠攻撃バフ(30%)
  • DAバフ(101~130%)
  • TAバフ(35~42%)
  • クリティカル(確率100%倍率20%)
  • 追撃(30%)
  • 弱体成功率バフ(15~40%)
  • 回復800

火力→出る!

弱体→当たる!

連撃→出る!

追撃→でかい!

 

“"3ターンしか維持できない!""

※解決策は一応見つかりました、詳細はこの記事の次のページにて

 

個人的にココがネックなんですよね、3ターン全力でも100HELLは狩れないので。狂信演舞と水鳥の歌詠はリキャストも長くて、ちょっと継戦火力が出しづらい。

 

とか文章で言ってもわからんやろーなので

メドゥーサと遊んできました

なんかあのグランやたらムキムキやねんけど…

 

触ってみないとわからない。やはり考えて立ち回らないと4-5ターン目が完全に穴になりますね、アンチラバフのみになっています。心のダメージがでかい。弱い。

さすがにリロ殴りでリキャスト稼ぐのは当たり前すぎてアレなので、この記事の2ページ目から連撃維持の考察をします。

 

全体を通しての感想としては

  • 1-3ターンの間の火力は連撃の期待値も含めかなり強い
  • 脳筋ポチすると4ターン目に完全に力尽きる
  • アビポチが多い(ただ減らすモンはかなり減らせる)
  • 水鳥の歌詠と狂信演舞以外はリキャストがそんなに長い感じしないから、1ターンくらいのバフ切れ期間はあるものの火力連撃維持はわりとできた。
  • デュアルインパルスをミストに変えてソロ運用ができる
  • やっぱり弱体成功率バフの安心感がすごい
  • 狂信演舞はCT8ターンで4ターン目までに打てばニオ4アビとタイミングが合わせられるので、確定TAに攻刃50%バフと追撃30%バフが乗せられるのが強い、もちろん水鳥の歌詠のクリバフもいける
  • ニオが強いだけの可能性

 

結論

ニオ最強すぎる

 

ニオが最強だった。

じゃなくてヘルムヴィーゲアプサラスは3ターンで完全に死ぬと思ってたけど、脳筋してたら期待通り完全に死んだ。アンチラ3アビといいニオ2アビといい効果時間に対してリキャストが結構短いから、極論まぁリロ殴りして早送りで解決すればぶっちゃけ大丈夫なんじゃないかなって感じだけども。ヘルムヴィーゲの長所の追撃をしっかり活かせるタイミングを掴むことが速度向上のカギかもしれない。アンチラじゃなくてシエテがええんじゃって人も、リキャストの間に奥義打つっていう安直だけど懸命な立ち回りで短所を補えそう。まぁなんか最強じゃないけど強いみたいな、

 

 

※解放シエテ入りの考察ですが、剣光3以上の確定連撃と狂信演舞の追撃で確実に減衰ライン+追撃乗せられるのが強いですね、剣光押す時間無い場合は奥義火力に差があるだけで特に編成としての使用感は変わらないので上の認識で大丈夫そうです。

 

以上です!いかがでしたでしょうか風ヘルムヴィーゲ!追撃3割が強い!クリも強い!これは攻撃タイプジョブですわ。デュアルインパルスで他の騎空士に連撃盛られるの悔しかったら曼殊沙華って選択肢もありますし、わりと幅広い運用ができますよ!(曼殊沙華にする場合全部リミアビなので水鳥の歌詠がなくなるけど)

なにより楽しい!ヘルムヴィーゲ超楽しい!ゲイボよりは楽しくないかもしれない。

 

以上ですとは言いましたが、次ページより、これから所持した場合に立ち回りとして考察するべき要素を上げていこうと思います。4ターン目がクソとか言いましたけど立ち回りで結構解決できそうだったので。「どんな武器か」だけ知っておきたかった方は上で紹介したような内容で以上になりますので、次ページからは見なくても大丈夫!とか言いつつさっきの息切れの考え方が考察でガラっと変わったからやっぱりちょっと見ていって欲しい…

 

ほいじゃ~

 

立ち回り考察を見ていく方は2ページ目までどうぞ