[初心者向け]グラブル三大過信してはいけない結構大きめの罠

2018年9月18日初心者向け情報

今回はグラブルにおける過信してはならないものを3つ紹介していこうと思います。これらを過信しないことに慣れれば、MVP取れないとかの根本的な解決になったり、課金の方向性を間違えにくくなると思います(実際そんな変わらないかもしれない)初心者には怪我してほしくないということで(自分の中ではかなり)決死の覚悟で書いてます。ま、まぁ弱小ブログやからそこまで飛び火はせん…やろ…?

 



計算機バトラー

 

ブログやツイッターなどで計算機を叩いて「これ強い!!!これ最強!!!」とか言ってる人が結構いるのですが、その編成が信用に足りるものかと言われると、実際はそうでないことが多いです。

なぜかというと、背水、渾身スキルなど、HPが影響する編成において重要なのは、相手のモードゲージや奥義ゲージ、素殴り火力や状態異常だからです。これが反映出来ない計算機において、渾身編成、背水編成ともに最強で、周りの条件が完全に無視されているので現実的な考察にはならないんですよ。

計算機でHP50%想定!では50%まで削る手段は何があるでしょうか?50%から相手の特殊技を受けて一人落ちた場合、編成の後ろから出てくるキャラはHP100%ですが、その後の総合的な火力は想定内なのでしょうか?

前提を上げればキリがないですが、逆にあらゆる条件が編成に影響してしまうのがこのゲームです。個人的にはそれが面白いところだと思ってますけども。

「参考にする」というレベルでは良いと思います。何より正確ですからね、過信がいけないと思います。

 

g〇m〇w〇〇〇

なんだこれってレベルでモザイクかかってますけど、ご了承ください、ベテラン騎空士の方に教えてもらってください。

すべてのキャラ評価が書かれているサイトですが、とてもじゃないですけど信用できるものではないです、結構SNSでも指摘している人が多いので知ってる方もいると思うんですけど、ゲームの仕様上不可能なことを「これで使うといいですね」といったように言っていることが多くて、要するに実際に使ったことなくて仕様上不可能なことを知らないまま、あたかも熟知しているかのように豪語してしまうような事件が頻発しております、「いやそれできないコンボなんだけどw」みたいな。

問題記事を修正して謝罪するなり、ちゃんと使ってから評価するよう今後しっかり見直してくれれば頼もしいんですけどね、パクリ騒動であったり、問い合わせの対応の雑さなど周辺の環境も含め、現時点ではあまりに酷いのでこの場でどうしても言わせて欲しかったです。

 

サプチケ選びなどは一つのサイトに固執して選ばず、いろんなサイト、いろんな人に聞いて意見を貰えると後悔しにくいと思います。股間に教えてもらうのもアリですね。

 

〇ち〇ん〇る

ここの掲示板は信用に足りる情報もあるんですけど、見てきた感じとして6割7割くらいが計算機のみの意見に見えます。計算機で計算して数字を見たからといって実際の強さとか使用感は全然どころかもう震えるほどまったく違いますから、ググって検索結果の上の方に出てきたスレまとめであれど、発言の信憑性に関して保証できるものは一切ないです。

といっても私もティターンとかはっきりわからないので、自分の使用している編成付近しか「明らかに計算機のみで実際に使用していない奴の意見かどうか」はカウントしてないんですけども。

 

計算機使って「参考にして」から「実際に使ってみて」書き込んで欲しいですね。電卓の使い方だけうまくなってもマルチバトルで勝てるようにはならないんですけどね。

 

スレまとめが初心者の目を引きやすいタイトルであったりする部分もなんかなぁと思います。背伸びして見に行くと誤った情報を貰いかねないです。

 

 

大変短いですが以上になります。上記サイトや掲示板はあくまで「参考程度」に、どっちかというと「こういう使い方もあるよ!」みたいなのを見つけるにはすごく良いものだと思っていて、逆に編成の芯を固めるのに見に行くのはやめた方がいいみたいな、そんな感じですかね。最初の予測ダメージはどう頑張っても役に立たないので見なくて問題ないです。

もう一度言いますが、編成相談、サプチケ選びは色々な人に!1つの情報、1人のユーザーに固執して決定すると後悔しかねませんので!

ほいじゃっ!お兄さん逃げるわ(笑)