敵の防御力についてわかりやすく説明する努力をします

2018年9月18日役に立ちそうな話

今回は、地味に知っているようで知らない方が多い敵の防御力の計算について紹介していこうと思います。

途中で投げたくなる団サポやその他諸々の計算は全て省いて防御力のみにスポットを当てていきたいと思います。

 

それでもわかんねーよな感じなら連絡いただければ都度わかりやすい形に修正していきますので文句お願いします。

 



敵防御力ってなんだ

まずグラブルにおける敵の防御力というのは敵ごとに個別で設定されており、数値によってグラン君の火力が減ったりします。

例えば

  • ボスAの防御力が100
  • ボスBの防御力が120

だとします。この数値に対してみなさんが普段狂ったようにぶん投げているミゼラブルミストやアーマーブレイクの25%とか20%とかが影響してきます。

 

ちなみにどのボスが100でどのボスが100以外なのかってのはぶっちゃけ私にもわからない、古戦場の肉Ex+が防御力100ってことくらいしかわからない

 

 

計算の考え方

今回はグラン君の攻撃力を10万として考えていきます。

まずデバフなしでボスAボスBボスの計算をしていきますね。この計算において防御力の値はそのまま%として扱います。つまり100なら100%。

 

計算する

ボスA

100000 ÷ 1  = 100000

ボスB

100000 ÷ 1.2 = 83333…..

 

これだけです。攻撃力を防御力で割っている。

あっこれはボスAは100%なので1、ボスBは120%なので1.2で割ってます。簡単でしょう?簡単じゃない?それは馬鹿

 

デバフ入れる

全力でデバフ50%を入れました。

この場合ボスAが100から50%引かれて50、ボスBが120から50%引かれて60になります。この数値を上と同じでそのまま%として、

 

ボスA

100000 ÷ 0.5 = 200000

ボスB

100000 ÷ 0.6 = 166666….

 

という感じになります。デバフがどれくらい数値として火力に影響を及ぼすかがわかってくれたはずです。上と見比べるとデバフ50%で火力がそのまま2倍になっているのがわかりますよね。とても重要。

 

火力計算は以上になります!みんなデバフ入れよう、あと逆算して防御力わかったら私に教えてほしい(超他力本願)

 

ほいーじゃホーイ!