[土古戦場]オクトーもゴブロも土オメガもない、しかし私にはヤイアがいる

2018年9月5日どうでもいい垂れ流し

今回は土古戦場で90hell、95hellとあまりにもオクトー有無の差の大きさを突きつけられたので、オクトーゴブロ無しの編成について考察したものを乗っけていこうと思います。

 

前提

四天刃握ったカオスルーダーです。ユグ編成で斧3本回収済み、サラーサは最終しております。オメガ武器は水オメガ剣。剣染の考察です。

 

編成

最終ヤイア,最終サラーサ,土レフィーエ,最終ジークフリート,セワスチアン

 

安い考察

今回結構意識してる事としては、全体攻撃とトリガー受けたタイミングで渾身維持がどれくらいできるかっていう部分ですね(クソ当たり前)

んで当たり前だからこそ、HP回復手段とダメージ回避を重点的に考えておりまして、そこで出た結論が上の編成になります。

以下より詳細

 

ヤイア

奥義で上限2500の回復と4ターンの間奥義枠の通常攻刃枠攻撃力50%アップ、防御力50%アップがつくのが強力で、マグナ編成における通常攻刃枠のバフが強いこと、渾身維持に回復と防御バフがつくのでもう弱い要素がないですね。

そしてキュアポや土レの2アビを打ってHPをMAXにすることで、1アビの回避にかばうが追加効果として付与されるので、敵の50%時点で使用することで多段攻撃をすべて回避することが可能になります。強い。そしてあまりにも乳。

 

サラーサ

剣得意の防デバフ持ちがサラーサしかいないので、個人的にはその時点で採用確定でした。4アビやリミサポの攻バフも強力なので良い。そしてあまりにも乳。

 

土レフィーエ

ここなんですけど、個人的にジークフリートと悩んでいて、二人を並べたときに、ジークの要点が

  • 奥義で追加ダメが入る
  • 素殴り火力が高い
  • 3ターンのダメージカットで渾身維持がしやすい
  • 乳がない

で、土レが

  • 全体バリア、リフレクト、HP回復で渾身維持がしやすい
  • 20%の土属性バフがある
  • 単体特殊強化によってオメガ剣も含めるとDA確定になる
  • リミサポによってセワスチアンのサポアビの回復効果が150から350になる

という点で、基本的に常に減衰を叩くことが難しい点、渾身維持という観点で2アビのリターンがかなり大きい点、毎ターン無条件で350回復が付く点でレフィーエにしました。

めっちゃ個人的な意見なんですけど、ぶっちゃけジークの2アビと土レの2アビだと、土レの2アビの方が完全上位互換ってレベルの認識で考えて運用してます。となるとあとジークが長けているのが奥義の追加ダメだったので、他の観点で土レのがリターン大きいなーって思いました。マジでこのお嬢様抜け目がなさすぎてやばい。

キュアポとオルポがリロのインターバルで使えるので回復について考えなくていいという点についてですが、それを踏まえても土レに軍配が上がると思っております。まぁあくまで個人的な意見ですけどね。

 

ジークフリート

上で並べるくらいには強いので入れます。土レいなかったら100%メイン入ってる。

 

セワスチアン

サブに入っていると毎ターン全体に150の再生効果が付与されるという破格の効果を持ったおじさん。シワシワのくせに強すぎる。実装初期に引けなかったらワンチャンサプってたかもしれない(さすがに極端ですが)

 

だいたいこれで団アビ無し4分ぴったりくらいですかね!無理ゲー辛すぎて10円ハゲできそう!

 

ということで編成の一例を上げてみたわけですが、いかがでしたでしょうか、個人的に今回の渾身の剣染め編成のミソは土レだと思っております。さすがに回復量が普通じゃないですからね~。

 

ほいーじゃほい!