各属性のSSRキャラを凌ぐ性能を持ったSRキャラをまとめました

2018年9月18日便利キャラまとめ

今回は質問箱の内容に便乗して、個人的な意見にはなりますが、SRで強いキャラを紹介していきたいと思います。 SSRがいなければ使える!ではなく、SRのそれ自身として性能が強いキャラというのを観点に見ていきます。だいたい尖ってるのが多い。  



火属性

火スーテラ

1アビは固有アイテムの翡翠紋が5枚付与されるのですが、これらを利用した通常攻撃、2アビ、3アビが強力。 まず通常攻撃ですが、攻撃時翡翠紋を所持していると1枚消費してそのターン中追撃5割が付与されます。SSRのメーテラ、テレーズは追撃8割を付与できる破格の性能を誇りますが、火スーテラの強みは2、3アビにもあります。 2アビは回避効果を持っていますが、翡翠紋を所持している時、1枚消費し自身にかばう効果が付与されます。敵の多段攻撃や単体高火力ダメをこれ一つで回避できるので、渾身背水どの状況でもしっかり貢献してくれます。 そして3アビ、これも強力で、味方全体の防御力を45%アップさせ、さらに翡翠紋を所持している場合、1枚消費し、味方全体にDAアップ60%を2ターンの間付与してくれます。 現状SSRにも全体連撃バフは火ソシエしかおらず、追撃、かばう回避の観点で明確に運用方法が変わってくるのでSSRにできない仕事をこなすことが可能なキャラだと思いますね。

イッパツ

最近新規で登場したイッパツですが、1アビがとあることで悪用できます。 1アビ後に、少し本気を出すとついてこれなくなります。  

ハロウィンベアトリクス

SSR火ベアトリクスを所持していなかった場合に、1アビの連撃アップ、2アビの反骨、3アビの自己背水と火に欲しいものがすべて揃っており、他のSSRのアタッカーを差し置いて超火力を出してくれます。しかし背水管理を怠ると1アビの敵対心アップによって簡単に落ちるので注意が必要です。  

カルバ

すべてのアビリティに敵のチャージターンを1増やすというデメリット効果が付いています。 1アビがデメリット+火属性防御力ダウン20%、普通に強い。2アビでデメリット+マウント、3アビはデメリット+2000バリアが付きます。 そして敵の特殊行動時に味方全体に奥義ゲージ20%アップが付くという珍しいサポアビを持っていて、今回、リミ武器のイクサバが奥義で自身にシヴァの召喚効果を付与するようになり奥義加速が実質強力になった点と、逆にクリフィン染めだと相手の奥義を誘発させてHPを早いうちから減らすという手段も可能で、現状チャージターン増やすより普通に殴ったほうが強いことが圧倒的に多いですが、どこかで輝く可能性があるかなと。 まぁ現在の状況ではSSRを凌ぐ性能かと言われると怪しいですけども。

赤城みりあ

サブに入れておくと結構な頻度で別枠10%攻撃力アップ乗せてくれます。    

水属性

ディアンサ

私は持ってないのですが、奥義効果に味方全体のテンションアップが付いており、ミュルたくさん握って高い頻度で奥義打てたら常時別枠100%が乗る可能性があって、強力な場面が出てくるかもしれないです。  

新田美波

槍得意なのでウーノとオメガ槍編成ができることと、3アビの水属性防御ダウン15%がアルバハにおいては強力で、なおかつ奥義効果も確率80%倍率20%のクリティカルを味方全体に付与するので、アルバハ適性が非常に高いです。  

水着スフラマール

2アビの全体ブレイクアサシン、これは攻撃力アップの倍率そのものは20%と低く、伸びしろが少ないように見えますが、上限アップは通常のブレアサと同様の効果。上限は116万ほど出るので、水着ディアンサと組み合わせることで他キャラでは再現できないターンダメージを出すことが可能です。ただ相当素の火力が出ないと116万には届かないため、上級者向けの手段になります。    

土属性

克己浪人ジン

奥義ゲージが200%あるので、奥義パで高いターンダメージを出したり、オメガ刀なんてのも選択肢としてはギリギリありそうですね。ギリギリの選択肢にオメガ武器1枠割くかと言われると怪しいですけども。  

ジャスミン

2アビが3ターンの間弱体耐性100%アップで弱体効果を3ターン気にしなくていいという強力な効果で、マウントは1回弱体を食らうと消えてしまいますが、こちらは2ターン連続で弱体が発生したりした時などに需要が上がります。 そして、特殊な仕様なのですが、フェンリル討滅戦のHELLで特殊技に麻痺があって、この麻痺はマウントで無効にすると次のターンにフェンリルの高火力ダメージの特殊技が発生してしまうのですが、弱体耐性100%だと特殊技が発生しないという現象を確認しており、その時期は明確な差別化がされました。120HELLなどでしっかり対策しながら戦いたい時は、アルルメイヤよりもジャスミンを運用したほうが安定して戦えるということですね。  

ヤイア

剣得意なのでオメガ剣編成に組み込みやすく、最終上限解放することで奥義によって味方全体に4ターンの間、通常攻刃枠の攻撃力アップ50%と防御力アップ50%、2500回復にチェンバのダメージ30%アップとチェンバの上限20%アップが付きます。また、1アビも敵の攻撃を全て回避する効果に加え、発動時にHPがMAXだとかばう効果が付与されます。 渾身編成においては回復やかばう回避は火力維持に大いに貢献する上、渾身編成の都合上通常攻刃枠の武器を積みにくいため、50%の攻撃力アップもかなり強力ですね。普通にSSR並の性能を持ったキャラです。    

風属性

ヘルナル

最終上限解放することで、2アビに全体ブレアサが付与されます。これも上の水着スフラマール先生と同様で、攻撃力アップの上昇率は20%とブレアサ系統の中では低いですが、通常攻撃の上限が116万まで上昇します。今はシエテやニオなど、バフや火力枠は申し分ないキャラばかりなので、116万を出すのも不可能ではないと思います。わからんけど。 そして3アビは4ターンの間味方全体のTA30%アップと、ニオのバフでちょうど補えない範囲をしっかり上げてくれます。リキャストが12ターンなのがなんとも言えない。あくまでブレアサキャラとしての運用でさらにTAアップを持ってるわけなので、文句ない性能だと思いますね。剣得意なのも追い風です。  

セレフィラ

なんといっても3アビの片面防御力ダウン25%が強力です。現状開幕でミストと合わせて防御デバフを下限まで持っていけるキャラは水着ジャンヌダルクとセレフィラしかおらず、なおかつ得意武器が楽器なため、アンリエット、ニオでオメガ楽器編成なんてのも可能です。上方修正されたアンリエット、セレフィラ、ティアマグ召喚でデバフはほぼ完璧になるのもすごい。リミサポの被回復上限アップを振るとサブにセワスチアンを入れて渾身維持の役にも立ちます。 グラン君をエリュシオンにして大演奏会を開くのも楽しそうですが、ヒューマンハーヴィンエルーンなので音楽性の違いで解散する可能性がある点は注意。  

サビルバラ

奥義ゲージが200%あるのでシエテと組み合わせて奥義パで使用することでSSRキャラでは再現不可能な火力を出すことができます。  

水着クロエ

サブに入っていると味方の土属性ダメージを5%軽減するという特殊なサポアビを所持しております。  

セワスチアン

こちらもサブに入っていると味方全体にに常時再生効果150が付与されます。渾身編成が主流になってきたのでセワスチアンの有無は意識していきたいですね。  

ミリン

強いらしいんですけど持ってません。文章だけ見れば奥義ゲージ200%で奥義打つと上限と倍率が2倍になるそうです。シエ(ry  

ミカサ

アビリティに特別強力な効果はないのですが、開幕に所持している5つのブレードは、攻撃時に1消費することでそのターンの攻撃が確定TAになります。これによりリヴァイと組み合わせてゾーイ背水をすることで最初のターンから安定した減衰ダメのTAを出すことができます。    

光属性

ヴェリトール

1アビが敵の弱点属性追撃50%の効果時間5ターン、2アビが敵の弱点属性追撃60%で被ダメまで継続します。両方発動すると減衰無視の別枠110%バフってやばくないですか。剣得意なので剣染もしやすく非常に強力です、強力すぎる。SSR差し置いてヴェリトール3人編成したいですね。ずっと涙こぼれてるけど脱水ならないのか心配ですよね。  

ハロウィンフェリ

2アビで全体ブレイクアサシンを持っています。水着スフラマール先生と同じでブレアサの攻撃力アップは低いですが、上限が116万まで出ます。こちらも可能性を秘めたキャラですよね。ゼウス編成ができるならエデンで染めることで116万も現実的かもしれないです。 SSRフェリ?あっあの奥義上限しか上げられないヤツですか?という時代が来る可能性(わりとありそうで怖い)    

闇属性

シャオ

3アビが低確率で1分の麻痺、恐怖効果を付与できるのですが、コスモスPC、その他諸々弱体成功率アップを乗せると結構当たります。グランデではプリズムヘイローをシャオ麻痺で回避するのが結構流行ってます。  

プレデター

サポアビで確定TAを持っており、なおかつブレアサもあるので、ゾーイと合わせて火力を誤魔化してしまえばSSR以上の性能を誇る場面があるかもしれないです。ちなみに持ってないので想定でモノ言ってます。     これくらいですかね!これ明らかに忘れてるでしょ!とかこれも強いんだぜ、ってのがあればコメントください! 洗い出してたけどなんだかんだ結構SRも強いキャラが多くてびっくりしましたね!そういやコイツ強かったわ、みたいな。 古戦場ではこういった知らなかったキャラを編成の選択肢として考慮できると思わぬ速度が出たりするかもしれませんね。これを機にみなさんも使ってみてはいかがでしょうか? キャラ持ってるのに使わないのは勿体ないでしょ!楽しんでいこう!!   以上です!ほいじゃほいほい~