ワンパンについて個人的な見解を書きます

2018年9月18日どうでもいい垂れ流し

ちょっとワンパンについて賛否両論あるので、この行為について詳細にこちらの方で記載したいと思います。

向こうの記事で書いてしまうと見やすさが失われてしまって情報としては本末転倒になってしまうので、別途作成しました。

 



良識と実情

 

ワンパンはいけないこと、という認識に関しては「良識」という観点においては概ね間違っておりません。その前提で以下の文章を読んで頂いて問題ないです。

 

実情について話していきます。

ワンパンの中でも特に賛否両論あったのが、マグナHLです。

現在、マグナHLには獲得した貢献度が多ければ多いほど青色の宝箱が出やすくなるシステムが実装されています。そしてその宝箱の中には、強い騎空士様が必死になって周回しているマルチバトルへの参加券になるアイテムが入っています。

つまり、強い騎空士様は現在のマグナHLにおいて高いダメージを出すことで、その参加券を集めようとしている人が山のようにいます。

 

ひょっとしたら、私の環境への認識が甘い可能性もあったので、少ないですが各マグナHL15回ずつ(合計90回)監視し、討伐の速度を見てきました(HPの減りが止まったらこちらで消化するつもりでやってます)。

結論としまして、遅いものでも10分前後ですべて問題なく消化されておりました。ワンパンはたくさんいましたが、消化出来ていた理由は、主に強い騎空士の一部が十分に殴っていたからです。

 

ここからより本質的な話題に入っていきます。

 

マグナHLワンパンに対する実際の感覚として

  • 強い騎空士が貢献度を稼ぎたい環境になっている

という状況で

  1. 報酬の獲得速度が速い
  2. 成長が速い
  3. アイテムを揃えるストレスが少ない
  4. 実際には討伐出来ない状況は極端に少ない

そしてマルチが無事90回すべて消化された実情を見て分かる通り、強い騎空士がたくさん貢献度を稼ぎたい環境と初心者がワンパンしたい環境は問題なく共存しています。あと強い騎空士達は結構言ってますが、向上心のある騎空士には速く成長して欲しいんですよ。

 

ワンパンして急成長したら、結果的に次の急成長したい騎空士を引っ張れるじゃないですか。良い意味で、そのサイクルがマグナHLに限らずほぼすべての30人マルチバトルにて出来上がっています。(実際には貢献度でもらえる青箱が実装されていない30人マルチがありますがなんだかんだ強い人が来て一瞬で消化していきます)

 

同じ時間でワンパンせずに50回周回した人と、ワンパンして100回周回した人がいたとします。

ワンパン側がたまたま強い騎空士が入ってこず、ワンパンしかいないため失敗する状況が1回あったとして、苦労して集めた50個のアイテムと高速で楽して得た99個のアイテムじゃ比較にならない差があります。

ここでかなり重要な話です。グラブルはアイテムの要求量が普通ではないため、途中から作業ゲーになりがちです。速く集めた、遅く集めたはゲームを続ける上でモチベーションに強烈に響きます。ワンパンしないことに対してプライドを持ってる方が作業ゲーの関門を超えられずグラブルやめたらそれこそ本末転倒なんですよ。今の強い騎空士の中で、ワンパンしてない騎空士なんて本当に1%もいないと思います。

 

強い騎空士達としても将来的にコミュニティが広がる可能性を秘めているので、強い騎空士達が若干苦労する程度で、それに対するリターンには期待を持ってる人が多いんですよ。(めっちゃよく聞く)

 

初心者がワンパンで溢れたらマルチの失敗率上がるじゃないか、という意見がありますが、ハッキリ言ってもう蔓延してます。その上で実際に失敗率が少ないのは、強い人は実際ちゃんと殴る人多いんですよ、ワンパンがマルチに蔓延してる中でちゃんと一定数入ってくるから成り立ってます。マルチの失敗率が30%とかあるならもちろん問題ですが、”実際”1%もありますか?ワンパン否定派の方、1回起こっただけのトラウマめっちゃ引きずってたりしてないですかね?

プレイ歴を棚に上げるのはあまり好きではないのですが、4年もやってたら実際ワンパンでゲームが崩壊しないこともわかってしまいます。だからこそ、”実情は”大丈夫と言っております。こればかりは信じて頂きたい。狂ったようにワンパンして強くなって、新規の騎空士が来たら手伝ったりしてコミュニティを広げて欲しい。

 

あと、これ少し辛辣になってしまうのですが、ランク100ちょいの人が時間かけて殴っても、正直ワンパンとそんなに変わらないです…言い方キツくて本当にすみません。

 

あと言い忘れていたのですが、ツイッター救援使ってない方が多いように感じます。強い騎空士達はツイッター救援に張り付いていることが多いので、事故ったら倒しきるのが心配なマルチはツイッター救援で流すと良いです。(これなんだかんだ一番伝えなければいけないことかもしれない)

最悪ワンパンするのもされるのも嫌なら、共闘マルチ部屋というものがあります。
マイページから共闘→[共闘][マルチバトル]のマルチバトルを選択→ルームを探す→検索ボタンから入りたいマルチの条件が見れます。これは基本的に一瞬で消化されるものが多いのでワンパン嫌いだけど効率プレイしたい方は是非やってみてください。

 

書きたいことは概ね書けたと思います。理想論だと思う方がひょっとしたらいるかもしれないですが、私はすべて目で見ているから言えます。ワンパンが溢れてグラブルが滅ぶならベリアルが達する前にとっくに死んでますから。

 

ほいじゃあ以上になります。閲覧ありがとうございました。