調整で目についた情報をベラる

2018年9月19日どうでもいい垂れ流し

ポー☆ 今回は調整で気になったキャラとアビリティをベラベラと垂れ流します。効果量知らないので細かい説明はしないのと、全員順に話していくわけではないので注意。  



キャラ

エッセル

1アビは調整なし。まぁいいんじゃないですかね。2アビは相手を3ターンブレイク状態として扱う弱体効果を付与するようですが、これは強そうですね。 個人的にはバイヴカハとかモードゲージが無いキャラにも4アビ打てるようになるのがいいですね。ただ2アビ打ってすぐ4アビ打つと若干勿体ない気がするので4アビ打ちたいちょい前あたりで2アビ打つようにしたいです。 そしてサポアビのクリティカルアップ、個人的にはこれ確定なんじゃないかと思ってまして、結構期待してます。30%くらいでお願いします!!!   ちなみに3アビと4アビはトレハンを気にしなくて良くなった代わりに火属性攻撃力アップ30%がなくなりましたね、これ消す必要あった??なかった(断言) そもそもブレアサでちゃんと150万出すのって火だとバフ盛らないと結構出しにくくないですか?僕だけ?僕だけか…。  

マギサ

1アビの攻デバフが25%になったみたいなんですけど、あれ成功率クッソ低くて周回には使いづらいんですよね。防デバフが25%つくみたいなので、これの成功率が100%あるだけでもマウントと火力あるデバフ枠っていう良い仕事が出来そうです。 モラクスはやはりキツい、やはり終盤のゴリ押し以外に用途はなさそう。  

カタリナ

ファランクス!ムキッ! 効果量が気になりますね。 あと何気にすごくアレなんですけど、奥義が水属性攻撃力アップ(効果量上がる)とDAアップで、これ両方オメガ武器の効果量下回ってたら全部無駄になる素晴らしい仕様になってるんですよね。 いや実際全然弱い効果ではないと思います。効果量が低くてもオメガ握らなかった場合に奥義枠でバフ盛れるのは強いですからね。効果量次第ではオメガカタリナになってしまう。  

マキラ

奥義にぽんぽこレベル5を付与する調整が入りました。うーんマキラを編成するパーティで1~2ターン目あたりの速い段階で奥義打てる編成って思いつかないんですよね、でも奥義パの1枠割いて連撃盛れるようになるって意味では強いんですけど、これはちょっと色々触ってみないとわからないです。いろいろ触ってみないとねぇ…わかんないよマキラ。  

フィーナ

強くない…?奥義にクリティカルアップが付与されました。効果量は最終解放してない分アルタイル(確率80%倍率20%)ほどではないと思いますが、水着イオ(確率60%倍率20%)くらいはありそうですし、なにより1アビのデバッファーとしての役割を持った上でクリティカルアップですからね、急にアルタイルみたいになってびっくりしました。 奥義上限上げる手段もちゃんとあって、非常に無駄がない。弱体成功率が若干低いかもしれないです(ん?)。  

ユイシス

1アビがフォームチェンジ 2アビは変更なしでA.かばうカット70% B.いつでもアサシン!HP20%消費 3アビはA.被ダメカウンター B.確定連撃 奥義A.吸収 B.追撃 サポアビA.硬くなる B.奥義上限上がる 雑にこんな感じですね。簡単にまとめると、かばうカットといつでもアサシンと奥義追撃を持ったキャラになりましたね。これらは条件も喧嘩しなさそうなので、ユイシス好きで使いたい人はあんまり性能の壁を気にせず使えるようになりましたね。 アルバハでかばうが使えるのもいいかもしれないですね。  

ドロシー安藤クラウディア

ドロシーの通常攻撃が全体になる代わりに連撃が発生しない、から連撃のデメリットが消えましたね。 討滅戦でメカポンバ使ってフェリの3アビ打ったらソーンと全体殴りTAしてくれて簡単周回できそうじゃないですか。何気に結構幅が広がったのかもしれない。わりと今後に期待しております。    

オーキス

オーキス!好きだ!!久遠の指輪はないけど結婚して!!!!!! 2アビが奥義吸収から闇属性攻撃力アップ+ダメージカット70%になりました。闇のダメカットは闇ゼタの小さいカットしかなかったので、これはうれピー☆ですね!オーキス!ポー☆ 人形落としちゃっても、1アビを使うとすぐに構えられるようになったのも大きいですね。好き。  

ベアトリクス

は?   お前時計どこやったの?   質の高い攻デバフが追加されましたね(攻デバフ+闇属性攻デバフ)。闇はデバフ枠として水着ダヌアが一応あるんですけど、性能の難しさからアロレ入れてる人が多かったですよね。これからは諸々の性能見てもベアトリクスは入ってきそうです。3アビは水着からの逆輸入ですね。腰あたりだけ水着に着替えたんでしょうね。 サポアビはトリプルアタックする度に時計の針が進み、時計の針に応じて奥義性能が上がる効果になりました。申し訳程度に時計要素残したんですね…いやお前それフィーナやんけ。 あと時計の針に応じてって文章が絶妙に微妙。時計捨てろよ。   時計捨てろ。  

アビリティ

フォーススナッチ

ホークアイのリミットアビリティなのですが、ディスペル+確定TAは強いですね。両方使えるタイミングを見つけるというよりかは、ブレアサのTAに使っても良い、ディスペルに使っても良いみたいな感じになりそうです。CT6も良い。  

ホワイトスモーク

義賊のリミットアビリティです。ディスペルマウント+幻影1回という汎用性の高い効果になりました。痒いところにバッチリ手が届く性能のような印象を受けます。 単体高火力ダメはキツいし、厄介な弱体も実際キツい、なんだかんだどの場面でも役立ちそうです。リキャストがCT8と若干長いので両方がちゃんと機能するタイミングを探さなければいけませんが、最悪どっちかでもいいので絶妙な調整だと思います。  

ランドグリース

ドラグーンのリミットアビリティです。敵の奥義ゲージを吸う効果でしたが、防御ダウン25%(恐らく片面)になりましたね。変わり方がすごいですが、無いよりかは全然良い効果だと思います。アプサラスは他ジョブと同じでミストアマブレの45%しかできなかったですからね。良い。 欲を言えばベルセルクを正面から全裸で煽れるような性能が欲しかった(煩悩)  

エインフェリアル

アビポチタイプの累積バフだったのが、毎ターン攻バフ、被ダメ解除のタイプになりました。うーんぼくこれいらない。       今回の個人的な感想はこれくらいですかね!上げてないキャラは上方修正がしょっぱい気がしたので言及しなくていいかなーって思いました。使ってみないとわからんですけどね。       ほいじゃ~