グラブルにおけるエアプ、盛り発言を見極める

役に立ちそうな話

 

今回はSNSや掲示板で行われる編成やキャラの議論について、結構な頻度でまったく使ってもないのに知ったような口をしてタラタラと持論を垂れ流す騎空士様がいるので、そこから極力誤った知識を得ないようにするために、私なりの分別方法を紹介したいと思います。大まかには中級騎空士様向けになりますかね。

好きなキャラをかなり盛って宣伝する騎空士様も結構いるので、そこらへんの要素もまとめて書いていきます。

以下の内容に該当するものがすべてエアプ、盛り発言というわけではないです。ただ傾向として多いのは間違いないので、意識できるとミスや爆死が減って発狂を軽減できると思います。

 



超理論値で語る

計算機バトラーに多いんですけど、背水編成で想定HP50%とか40%で計算しているものはだいたい無視して問題ないと思ってます。

 

いや誰想定でその背水強度目指せるんだってなってしまうんですよ、水着ゾーイで1枠割くなら実現可能ではあるんですけど、闇以外の編成で序盤に都合よくHPを40%まで減らしてくれてそのままずっと維持させてくれる敵なんていないですからね。参考にするとしてもこれくらい伸びしろあるんだなーくらいの見かたでいいと思います。

 

背水維持についてはHP減ってきたあたりでダメージ軽減したり方法はたくさんあるのですが、自分でHPを減らす手段が現状の提供コンテンツにおいてはやはりまだ少ないので、まずその前提にたどりつけなくて困ります。ソロなら調整もやりやすくて楽しいですけどね。

 

SNSで流れてきた編成、自分の手持ちで試せる奴はだいたい試したのですが、闇以外は想定HPの再現すら困難という不具合が発生しまくってました…。鼻水で、海ができたよ。

 

ただ最近は結構減ってきた気がします。見たのは直近で1ヶ月前くらいかな?背水環境が流行るとまた雑草みたいに生えてくるので適度に毟りましょう。

 

 

明らかに矛盾している

リミカタ持ってないけど玉2ミュル3で行かせてもらいますわ

 

いやもうお願いだから私たちの知らない超次元を歩かないで欲しい。

これに関しては言うまでもないですが、かなり頻繁にある話なので項目として一つ上げておきます。

 

 

要素の数だけで語る

これ結構見るんですよね。個人的には某有名ブロガーのあの方はこれに該当すると思うんですけども…。

要するに効果量などをあまり考えずに、このキャラは攻撃力アップと弱体と回復があるから強い、といった強化効果などの要素数ばかりを前に出してSNSや掲示板で吹聴している騎空士様たちです。さすがに考え無しすぎるというか、それが正しいなら私からはアプサラス一年分仕送りしておきますね。

ある程度ゲームへの理解が深まってくると、強化効果の多さだけで強さが決まるって認識は無くなるんですけどね、始めたばかりの騎空士様はサプチケ選びとかで爆弾踏みそうで心配です。

 

 

敵の想定、状況の想定が無い

うーん性能的にはちょっと難しいかなあって意見が出ると超高確率で、いやこのキャラは強いでしょ!派の方々が出てきます。

意見の交換自体は重要だと思います。あと楽しいですからね。ただ強いと思う理由が、実際にどの敵に効いてどう強かったか説明できなかったら「なんとなく強そう」の域を超えないんですよ。

 

これについては水着ジャンヌが登場した時、明らかに使いやす過ぎる水着ジャンヌと、浴衣ジークとのキャラ議論で結構良い例がありました。以下の騎空士様を見てみてください。

 

  • A騎空士

浴衣ジークは強いですよ、実際アビリティダメージが活きる場面もあるし、2アビの敵対心アップで攻撃対象操作できるのでバトルが安定するんですよ。HPが減ってきたらサポアビで防御力も上がるので、耐久力もかなりあります。

  • B騎空士

浴衣ジークはアルバハで差別化できるところがありますよ。50%シリウスの事故率を3アビで抑えられて、誰かが50%超えたと思ったら1アビ打って、そこからはジークが落ちても風属性デバフ20%残してくれるので、水着ジャンヌには出来ない動きがあるんですよ。

 

アルバハHLをまだ挑戦してない方でも、二人の意見の差がわかると思います。もしA騎空士様がSNSでゲロうるさいせいで、アルバハを通う予定もない騎空士様が水着ジャンヌを持ってるのに、間違ったことを吹き込まれてガチャ引きに行ったら損する可能性が非常に高いことがわかりますよね。

今回は結果的にアルバハで一応需要がある分ジークは救われましたが、一部の騎空士様は特に敵や状況を想定もせず、とりあえず「使い道はある」と言ってきます。主張の中でどこまでも曖昧表現しかしない騎空士様を見かけたら、一度ガチャの決断は待って、いろんな人の意見を見てから強さは判断すると良いと思います。

 

 

キャラが好きなら素直に性能と向き合えよ!同調を求めるな、シングルバトルでは君の決めた編成が一番の正解だ。シャノワールは無理

 

 

瞬間火力スクショ

マジで信用しなくていいです、証拠もクソもあったもんじゃない。

あのエッケザックス染めアグニスだってクリティカル3回重なったら減衰出ますからね、ダメージスクショしてこの編成超強い!って言ってる人がいたらまず過信せず、気になったら本人か、もしくはその属性に詳しそうな知り合いに聞いてください。

 

間違ってもそういった情報だけで課金武器の決断をしてはいけない、鼻水で海ができます(3個くらいできる)。

 

 

指をすべて折れば無くなります。

 

 

私からは以上になります!結局のところガチャや貴重なアイテムの使い道で後悔しないための判断力を鍛えようって話なんですよ!このゲームはアイテムの貴重さに対する比重が大きい分、そういった間違いは極力減らさないと、どこかで「あーあの時なぁ」ってなってしまうんですよね~しかもそれが課金額にして10万とか20万単位なのほんと致命的だと思います。

 

 

ほいじゃー!見て頂いてありがとうございました!