グラブルクイズ その6

2018年10月8日グラブルクイズ

 

正解は


判定の確率と回数が違う


でした!

 

は?という方の為に解説します。

 

阿!!!その前に技巧について説明します。技巧とは弱点属性の敵に対して一定確率(5%とか)で攻撃力が1.5倍されるスキルです。これを世間ではクリティカルと呼ぶ。スキルレベルによって上がるのは攻撃力(1.5倍の奴)じゃなくて、クリティカル発動率(5%の奴)が上がります。

ちなみに神石の120%とかも発動率の方が上がります。なので発動率5%なら神石で6%上がって11%になる。

 

では本題に入ります。

 

技巧を持った[マグナ武器]と[通常武器]の両方の武器がそれぞれクリティカル発動率5%だとします。これが5本入った場合の想定で計算する場合、

 

  1. [マグナ武器]が5本だとクリティカル発動率25%になります。
  2. [通常武器]が5本だとクリティカル発動率は5%のままですが、5%の判定が5回行われます、そして2本以上同時発動する場合もあり、その場合2.25倍とかになります。

 

これが上で言った確率と判定回数が違うってことなんですねー

じゃあどっちが強いの?ってなるのですが、発動率の安定性はやはりマグナ技巧の方が高くて、実際1.5倍で十分だわーってのが現状の全体的な評価ですかね、通常技巧は伸びしろが大きいけど発動率が低いということです。

 

問題は以上です!グラブルクイズ毎日投稿したいなぁ…

 

ほいじゃほいほい~