ニオ最終したんだけど風オメガ琴かシエテ最終してオメガ剣どっちがいい?

2018年10月15日質問箱の回答

  今回はこのような質問でした! 風というとティアマグ編成の想定でいいですかね?どちらでも結論は同じなんですけど、やはりオメガ剣の方が良いです。 というのも、まず風オメガ琴編成はハーヴィンのニオ、ヒューマンのアンリエット、エルーンのセレフィラと種族が分かれてしまいます、バハ武器を積む上ではやはり使いづらい。全部楽器得意で染めなければ妥協できるんですけども。 そして言ってしまうと、ニオがバフ盛る以外はアンリエットもセレフィラもただ殴るだけになってしまうんですよね。大演奏会開いて楽しむのもアリなんですけど、性能という天秤にかけるとやはりオメガ剣持ってシエテ運用したり他の風キャラ起用したりした方が強くなってしまいます。 というより、今は火力方面で何かしら尖っていないと、「どこで使うのか」に十分な解答ができないんですよね。楽器得意組はそこが大きいです。シエテのサポアビ並みの「根本的な破壊力」が足りないように感じます。   あと琴を握れるジョブがエリュシオンとカスドンドコしかなくて、これも向かい風になってます、開幕他心陣でブォンすればいいんですけど、それもうエリュの個性終わってるじゃねぇかと。 あとデバフが過多になります、アンリエットでミスト枠が浮いて、セレフィラとティアマグ召喚で攻防50%デバフまでいけます。しかしじゃあエリュシオンになんのアビリティを入れるかとなると、実際なにもないんですよね。 これ結構気づいてる方もいると思うんですけど、グラン君ってリミアビ強くなかったらデバフ以外強いアビリティまったく無いんですよ。それがアンリエットとかで自由枠が増えても、実際余ってしまいます。非常に難しい。   それでもどうしてもみんなで演奏したいんや!って思ったらもちろん最終判断はあなた次第です。オメガ琴を作ったつもりになってオメガ剣作ってください。   オメガ剣は汎用性の面でも見逃せないレベルの大きな強みがあります。恐らくご存知かとは思いますが、ほぼ全属性でオメガ剣は編成に入れることが可能なので、風属性に縛られない幅広さを持ちます。これが結構重要。   そんなこんなで結論ですが、やはりオメガ剣が無難だと思います。シエテの有無は差が大きすぎて、楽器得意じゃシエテを外すリスクを取り返しきれないのが現状になっております。  

まぁ風オメガ琴考察したことあるってだけでエアプなんですけどね

    ほいじゃ!質問ありがとうございましたー!