[初心者向け]よく見かけるグラブル用語をまとめました

初心者向け情報

今回は、グラブルを始めたけどSNSや掲示板で騎空士が略称ばっかり使っててなに言ってるかまったくわからんという方のために、グラブル用語をまとめたいと思います。ただ初心者向けといっても中身は結構バラバラです、本当に初めて間もない人用だったり、ある程度ゲームわかってきた人だったり。 起源については別ゲーから引っ張ってきたものもあるので載せないことにします、別に変なルールがあるわけではないんですけどね~  



汁・粉 半汁・種

汁・粉はエリクシールソウルバウダーのことで、半汁・種はエリクシールハーフソウルシードのことです。なんだこの粗末なネーミングは。  

バフ・デバフ

バフ・デバフとは、強化効果・弱体効果という意味です。 例えばジョブのファイターが持っている「レイジ」は味方全体の攻撃力をアップするので「バフ」です。 そしてジョブのハーピストが持っている「チャームボイス」は敵が一定確率でそのターン中行動できなくなる魅了という効果を与えるので「デバフ」です。  

DA・TA

これはダブルアタックトリプルアタックの略称です。The 略称って感じ。  

ミスト

ジョブ「ダークフェンサー」が持つミゼラブルミストのことです。 これは敵の攻撃力と防御力をダウンさせる効果を持っています。 100人中100人がこのミゼラブルミストに依存してグラブルをプレイしています。この世界ではミゼラブルミストが無いと生きてはいけない。  

グラゼロ

サラーサが持つグラウンド・ゼロというアビリティです。 これはサラーサのHPを99%消費することで100万を超えるダメージを与えることができるアビリティで、手軽さと周回性能の高さからよく話題に上がります。無料で手に入るので是非目指して欲しいですね。  

コンジャク

水着ゾーイが持つコンジャクションというアビリティです。 アビリティ1つでパーティ全体のHPを1にすることができるので、HPが低ければ低いほど攻撃力が上がる闇属性では必須とされています。 一見そのままキャラが落ちるんじゃないかと思いますが、発動した1ターン目は無敵効果が付与され、そこから4ターンの間HPが15%ずつ回復するので実際これで落ちる人はほとんどいないです、わかりやすい壊れアビリティ。  

減衰

このゲームでは相手に与えるダメージが一定の数値を超えると、それ以上はダメージの割合が減ってしまう仕様になっています。いわゆるゲームバランスを整えるための仕様なのですが、騎空士はこの減衰ダメージ付近までちゃんと攻撃力を出して殴り続けることを目標として編成を考えています。  

つよばは

プロトバハムートHLのことを言います、これは普通のプロトバハムートとは違い18人しか参加できない高難度のマルチバトルで、バハムート武器をさらに強化するためにあります。普通のヤツより強いのでつよばはです、クソみたいなネーミングですよね(オイ) あとこのクエストは自分でクエスト立てた時とMVP取ったときに貰える赤い報酬箱で、超低確率でこのゲームにおける一番貴重なアイテム「ヒヒイロカネ」を落とします。上級者騎空士はこのヒヒイロカネをお尻に入れてSNSで見せびらかすために毎日お尻の筋肉を鍛えています、嘘です。  

アルバハ

  グラブル最難関コンテンツのアルティメットバハムートの略称です。これはアルバハNとアルバハHがあり、アルバハHを沸かすためにアルバハNがあります。 このアルバハHでは上のつよばはと同様にヒヒイロカネが落ちるので、上級者騎空士はほぼ毎日このアルバハに通っています。お尻の筋肉も鍛えています。     以上です!少ないですがここらへん押さえておけばいいんじゃないですかね、内容はともかく何について話しているかくらいはわかるようになると思いますねー   忘れてるものが山ほどありそうなので逐一追加していきます!ほいじゃ!