初心者がやりがちな危ないことをまとめました

2019年4月8日初心者向け情報

 

今回はグラブルを始めたばかりの人がやりがちなミス、あとで後悔するであろうことをまとめようと思います。

 



金剛晶は気軽に使わない

自分の所持召喚石の上限解放を一回行うことができるアイテムです。公式生放送などの配布でたまたま所持している人もいるのではないでしょうか

金剛晶は月に一回開催されるかされないかの古戦場というイベント以外で手に入れることがほとんど不可能なアイテムです。そしてゲームの仕様そのものとして召喚石は無凸から2凸までは効果量が低く、3凸することでようやくまともな使用が可能になる石が非常に多いです。

ガチャを引いてたまたま出てきたSSR召喚石にテキトーに使ってしまうと、ベテランの騎空士の人に真っ青な顔をされる可能性があるので要相談するようにしましょう。(経験談ですが相談に快く乗ってくれる人はたくさんいます、というか乗ってくれない人を見たことがない)

 

ダマスカス鋼をおしりに入れない

SSR武器を一段階上限解放することができるアイテムです。

単刀直入に言います、テキトーに使用するとマジで1年後ガチ泣きします、床で小一時間ウジウジし始める可能性があります。とりあえずそのまま持っておいてください。

ガチャから引いた武器のステータスを上げたかった、みたいな理由はほんとやめてください、ほんとやめて、これゴリ押しで購入すると単価10万くらいするから…

 

もっと遊べる編成を作ってみようとか、強い編成を作ってみたいとか思った時に大量に必要になります。やっていればそのうちわかるようになります。

 

ヒヒイロカネもおしりに入れない

十天衆という強力なキャラを手に入れるのに必要なアイテムになります。

めちゃくちゃ貴重なアイテムです。

 

一応SSR武器を一段階上限解放することができるアイテムです。

これも同じで絶対にテキトーな武器の上限解放に使用しないでください。ウジウジしすぎてウジになります。このアイテムは十天衆というキャラの解放に必要で、間違って使ってしまうと自力で取り返すのは、強くなるまでほぼ不可能です。大切に保管しておいてください。

(十天衆はめっちゃ強いキャラの集団のことだぞ!無課金コンテンツですが、超上級者でも必ず編成に入れるくらいには超次元の強さを持っているので、ゲームがわかってきたらキャラ取得を目指していくと楽しくなります、詳しくはグーグルに聞いてください)

 

フェス期間外でガチャを回さない

 

グラブルにおいて月の半ばにあるグランデフェス、月末にあるレジェンドフェス以外でガチャを回すことは、宝晶石をドブに捨てるようなものだと思った方が良いです、おしりに入れて遊んだほうがまだマシなレベル。

というのも、グランデフェス、レジェンドフェスは通常のガチャに比べてSSRの出現率が2倍(3%→6%)になり、これらの期間でしか手に入らないリミテッド武器という強力な武器が出現します。

世間ではこのリミテッド武器を1本手に入れるためにガチャで天井(300回まわすと武器が貰える機能)する騎空士様もいるくらいで、取得できるキャラ、武器ともに非常に重要な役割を担っています。

 

逆にフェス期間外のガチャは完全に闇そのもので、ほんっっっとになにも出ないです。利点ゼロです、衝動で~とかよくわからん理由で回しそうになったら、そこらへんに落ちてる石ころで自分の指を粉砕してでも阻止してください。ゲームがわかってきた中級騎空士あたりからほんとに誰も回してない状況になっています。

追記:推しが来て多少のリスクはあれど引き下がれない時がある~とかもやめておいた方がいいです。引き下がれずに回しても出ません、あなたの推しは9万円の札束の下でゴロ寝しています。

 

ガチャでゲットしたSSR武器を強化素材に使わない

 

ガチャで取得した武器は、上限解放を4回行うことで強力になるものが存在します(最終上限解放といいます)。課金しているプレイヤーのやりこみ要素になる他、無課金でも同じ武器が被ってしまったということも多々あるので、強化素材にして上限解放の回数が足らなくなっちゃった、みたいなことにならないために、SSR武器はプレゼントボックスにしまっておくようにしましょう。

そして最終上限解放が実装されていない武器でも、後からアップデートで追加実装されることがあるので注意が必要です。始めて間もない場合は、プレゼントボックスから武器を出して得することがほとんどないので、“一旦置いておく”ことが何よりも重要です。

※グラブルはクエストでドロップする武器が編成の9割を占めるようなゲームです。ガチャで取得した武器を使うのは限られた場面で、序盤にプレゼントボックスから出しても手持ちを圧迫してしまう原因になってしまいます。

 

ゴールドムーンの使い方

 

ゴールドムーンとはガチャでSSRキャラ解放武器が被ったときに貰える被り救済アイテムです。

画面右上Menu → ショップ → ムーン交換(青色のアイコンのヤツ)から所持ゴールドムーンを使用することでアイテムと交換することができます。この中で交換すると後悔しやすい景品が混ざっています。それが

  • 2500JP
  • 1000000ルピ
  • ラジエルの書・金

です。何百万とか○○金とか聞こえはいいですが別の景品のダマスカス鋼、シェロカルテの特別交換券、SSR武器に比べたら足元にも及ばないレベルの景品です。あとでルピも経験値もJPも腐るほど余ります。最初から長い目で見て交換レートの高い景品を目指すのはメンタル的に難しいところがありますが、なんとか耐えてください。

 

エレメント化について(通称:○○を砕く)

このゲームにはSR、SSRの武器や召喚石を別のアイテムに変換するシステムがあります。これによって貰えるアイテムは武器や召喚石の最終上限解放に大量に必要になってきます。この変換するシステムはガチャから入手できるSSR武器、召喚石の方がたくさん貰える仕様になっていますが、その中でも絶対に変換してはいけない武器がいくつかあるので画像のイラストだけでも把握しておいて頂ければ後悔せずに済むと思います。一番最後は特例ですが、基本的にすべてリミテッド武器と呼ばれるものです。

 

左上:ミュルグレス 右上:ベネディーア

左下:ガンバンテイン 右下:エターナル・ラヴ

 

 

左上:ブルトガング 右上:エーケイ・フォーエイ

左下:エデン 右下:パラゾニウム

 

 

左上:リユニオン 右上:刃鏡片

左下:イクサバ 右下:ブルースフィア

 

 

左上:フォールンソード 右上:サティフィケイト

左下:ウンハイル 右下:リボン

 

ディスペアー

 

です。これは間違って砕くとマジで取り返しのつかないことになるので、実用的に使えるのはとても先の話になりますが、所持しておくようにしましょう。

 

一番最後のディスペアー以外は被ったからといって上限解放で1つにまとめるのもいけません。複数本必要な武器が多く、価値がわかってきた頃に辛い思いをします。

 

召喚石のエレメント化は場合によることが多いのでベテラン騎空士に相談するようにしましょう、石でも手段を間違えると十分に発狂できます。

 

 

 

とりあえずこれくらいですかね~めっちゃ基本的なことしか言ってないけど初心者記事って導入ばかりで死にパターンを教えてくれるところは少ないんじゃないかなーと思いまして一応。

 

ほいじゃ!!!!!