グラブルという生活習慣を見直す

2019年6月15日役に立ちそうな話

 

今回は日常の中でグランブルーファンタジーというゲームが占める時間と効率化についてのお話。

みなさんも理解している通り、グブルンは運営が提供するコンテンツを全てこなそうと思うとあまりにも莫大な時間が必要になるゲームです。お前スマホRPGだろうが。

 

んで、毎日アーカルムだったり武勲集めなどを行う上で、少しでも消化時間の浪費を抑えられたら、それだけプライベートの時間に余裕を持つことができて快適になりますよね。睡眠時間も増えます、他のゲームを遊ぶ時間も増えます、残業への対応力も上がります(どうとでも言える)。

そんな時間の浪費を抑えるための便利なプレイスタイルについて、私がやっていることをまとめていきたいと思います。みなさんも日課をササッと終わらせてリアルを充実させていきましょう!

 



キャラクター、召喚石諸々

 

サラーサは有名過ぎるので省きますね。

 

ルナール

 

今さっき省き申したサラーサのグラゼロを1アビのファクシミリで模倣(もう一度発動)することが出来ます。

そんだけかーいって感じなんですけど、重要なのは、グラゼロ一発でギリギリ落ちない敵が現状の提供コンテンツでちょいちょい存在していることにあります。

 

後述しますがアーカルムの一部の敵だったり、今後の討滅形式のクエスト全般など、周回編成の対応力の高さにおいてルナールがいるのといないのとでは汎用性と時間効率に若干の差が発生するので、引けたら是非運用を検討してみてください。

ただサプチケで取るべきかというと、最近は恒常でも強力なキャラや召喚石が多く存在しているので正直わからないです。ブルトガング性能は高いんですけどね、私のブルトガングはもう馬鹿になってる。

 

カツウォヌス

これも流行りのレベルを超えて最重要召喚石の筆頭になりましたね。ただ、やはりまだ作れていない人もいるので紹介。

最終上限解放をすることで初回ターンから奥義ゲージを200%上げることができます。加護は装備している水属性召喚石の数に応じて水属性攻撃力アップ(最大130%)です。

 

主な用途についてはアーカルム、マグナ、マグナⅡ、アルバハN連戦、ルシファーN連戦、要するにグランブルーファンタジーです。

わりとマジな話、手に入ると全体のプレイ時間の70%くらいカツオになります。私はもう首まで来てる。

サプチケで躊躇している方、すぐにでも取ったほうがいいです。次のサプチケまでに得られる時間効率ですら天と地ほどの大きな差ができます。ほんとに。

 

ディスペアー

ジョブ「剣聖」または「ザ・グローリー」で装備することで、1アビにより敵に100万以上の無属性ダメージを与えることが出来る武器です。前の無料十連で確率アップしてたから大体の人は持ってそう。

装備はそんな頭使ってないんですけど、雑にこんな感じでメイン召喚石はハデスか黒麒麟にすれば全部の島HARDをワンパンできます。

こんな感じでバーン!て、クエスト時間10秒くらい。ただ、この数字はディスペアーが4凸された時の数字なので、実際はもう少しだけダメージ低いかもしれないです。調整して。

サラーサとの大きな違いは、編成にR1人とSR2人を連れていけることですね。これによって武勲が集めやすくなるので、サラーサを使う時よりたくさん回らなくてよくなります。

 

アーカルム編成

 

編成配置

アーカルムは普通のクエストと違い、編成の自動選択設定をしていても仕様上同じ敵に対して、編成が自動で選択されないようになっています。これによって、編成の切り替えの効率化というのが日課における重要な検討材料になります。

1面目

2面目

私は編成セットをこうしています。

んで、2面目にある各属性の1ページ目をアーカルムの単体ボス編成用、6ページ目をキャラ制限用のRキャラ編成にしています。こうすることによってアーカルムをプレイする際は2面目を開いておいて、敵の属性に合わせて属性の色を選ぶだけでクエストが開始できます(選択したタブの1ページ目が表示されるので)。SSR、SR制限がかかったら2面目から使う属性の6ページ目を選ぶ感じですね。

手順が統一化されていることが重要です。繰り返しの作業だからこそラクをするための意識をし、尚且つミスを発生させにくくさせないといけません。

また、Rキャラ編成は頻繁にクエストに影響してくる編成ではないので、普段使うセットの中でも一番遠い6ページ目を意識しています。その他の枠は自由に使います。

 

ちなみに二面目の無属性の1ページ目は敵が2体以上いる時のグラゼロ編成を入れています。敵が一体の場合以外は全部この編成で消化します。

 

アーカルムの敵2体以上の場合用グラゼロ編成

 

あまり編成の公開はしないのですが、これくらいは大丈夫

 

グラン君は義賊です。開幕サラーサのグラゼロ押してます。なんとなくトレハン入れたかった時用でクリスマスマリー入れてますが、これはなんでもいいです。

んで、たまにグラゼロで落ちない敵がいますが、これはルナールの1アビで処理する感じですね。ルナールの模倣まであれば2体以上のバトルは全て消化できます。

 

ルナールがいない場合、オメガ武器にアビリティ上限アップを付けたり、他のダメージアビリティキャラを持っていくなどして、ポチポチする時間が減る方法を手持ちで検討してみてください。

 

安心と信頼の赤箱御守り

 

たまにクエスト開始直後にアビリティ封印してくる色の汚いクソダルマがいるのですが、上のグラゼロ編成を使っていると不意に遭遇して詰むことがあります。この対策として「安心と信頼の赤箱御守り」という武器が役に立ちます。

 

コイツはトレハンを9999回成功させると称号の報酬で貰える武器で、編成に入れておくと味方全体のアビリティ封印を無効にしてくれます。ただし、アーカルムのフィールドにかかっている「アビリティが使えなくなった!」には適用されないので注意が必要です。

 

 

エンジェルヘイロー編成

 

エンジェルヘイローの周回にはExジョブ「黒猫道士」が役に立ちます。

このジョブは1アビのブラックチャームが発動していない間、攻撃が全体化します。これによってグラン君1人で3体落とせるので、殴り演出の分若干の時短になります(ちょっと火力がいる)。

周回量が多いコンテンツなのでポチ数、演出時間の差はめちゃめちゃ響きますからね。是非検討してみてください。

 

 

 

 

という感じで今回は私がオススメする遊び方の紹介でしたがいかがでしたでしょうか!アーカルムとかはもっと良い方法があるかもしれませんね、「俺のほうがもっと良いやり方知ってるゼ…?」という方、是非私にだけ教えてください。よろしくお願いします。

 

 

以上です!ほいじゃ~