アプサラスというジョブについて

2018年9月18日ジョブ考察

今回は、間違いなく全空で一番アプサラスを使ってきたであろう私、「ヴァルナマン」「アグニスマン」ならぬ「アプサラスマン」の私が、アプサラスのクラス特性、アビリティ効果について、より本質的にどうであるかを解説したいと思います。現状のアプサラスがどれだけヤバいかがわかると思います。

 

先に言っておきます。アプサラスに過度な期待はしないことを強くオススメします。

 

2018/09時点 アプサラスの考察について最新記事更新しました!
アプサラスというジョブについて その2

 



ジョブステータス

ステは最終で攻撃力+2000、DA+10%TA+10%、わりと一般的な性能

………に見えた、あの時の私はきっと平凡を望んでいた。

 

同じ攻撃タイプのジョブと比べてみましょう。

  • ベルセルク

攻撃力+6000 HP+1000 DA+25%

  • レスラー

攻撃力+2000 HP+300 DA+20%TA+10%

  • ウォーロック

攻撃力+2000 アビダメ+24%

 

な に こ れ

 

ベルセルク、レスラーには連撃の期待値、攻撃力で下回り、アビリティアタッカーのウォーロックにさえ素の攻撃力で並んでしまう始末、四天刃が握れてしまうのでパーティ全体に連撃盛れてしまうのも向かい風。しかし、このステに加えてジョブごとに違う隠された基礎DATAなどが存在するため、一概に最弱とも言えない可能性があります。

1アビ 雷光水明 (CT5)

敵に自属性ダメ―ジ

槍装備時:ブレイク状態を1分延長 参戦者のアビリティダメ―ジアップ10%

斧装備時:モードゲージ減少 味方全体の奥義ゲージアップ20%

全てが曖昧な構成でできてしまった最強アビリティ。アビダメは上限25万くらい。

槍:あのね、ブレイク延長しようとしてコレ打ってかせっかく延ばしたブレイク時間に誰がダメアビ打ちたいと思うの?ブレイクしたいがためにアビダメ上げるコンセプトならなんでその時点で同時発動するブレイク延長が腐ってるの?コレの自属性ダメ与えた後にアビダメアップしてどうすんの?踏み台なの?ベルセルクさんところのアマブレ40万くらい出るけどなんで君はヴァルキュリア時代の25万から成長してないの?

追記:アップデートでアビリティ上限が80万ちょいに上昇したぞ!みんなもアプサラス、使おう!

 

斧:なぜ未だにモードゲージ減少がゲームに影響あると思っているのか、モードゲージ1ミリ減ってアルバハが死ぬの?斧武器の奥義効果で四天刃互換が二種類も排出されているにもかかわらず、ベルセルクさんとこみたいに一気に上がらないのが致命的すぎます。ただ、全体奥義ゲージアップは今後日の目を見る可能性があるかもしれないので一概に弱いとは言いきれないですね。

リミアビ1 狂信演舞(CT8)

グラン君以外の味方全員に3ターンの間、通常攻刃バフ50%、デメリットとして防御デバフ20%。3ターンの間、グラン君に献身効果付与

もう何から突っ込んでいいかがわからないです。まず攻刃バフ50%、これは強いですね、強いのですがリキャスト8ターンやんけお前、ベルセルクさんところのレイジが全員乗る通常攻刃バフ40%のダメ上限アップ5%でリキャスト5ターンなのにお前8ターンで上限も上がらんやんけ、おまけにデメリットとして防御デバフ20%付いてるんですが、嫌がらせの類のものなのでしょうか。

グラン君に付与される献身効果、これは単体ダメがグラン君に飛んできた場合に、味方の中から一番HPの高いキャラがかばってくれるというものです。

 

は?

 

グラン君はランクに応じて素ステが上がる仕様があり、それに加えリミットボーナスが豊富なため、耐久力で非常に優秀な面があります。デメリットの防御デバフを受けていないグラン君をさらにかばうことで、防御デバフされた味方キャラをより簡単に落とすことができ、それによって意味がわからなくなります。この効果1億回くらい読み直したのに回答が見えない、背水目的で防御デバフするならグラン君ピンピンで全然火力出ないんですが、ゲイボルグ握る前提なのでしょうか。

リミアビ2 水鳥の歌詠(CT9)

3ターンの間、参戦者の奥義ゲージ上昇量アップ10%

槍装備時:参戦者に発動率100%倍率20%のクリティカルアップ

斧装備時:味方全体に800のHP吸収効果、弱体成功率アップ10%

奥義ゲージ上昇量が上がるというのは強そうに見えるのですが、効果量があまりに低すぎて、奥義の足並みを揃えるにもDATAのブレを修正しきれない、3ターンという短いターンの中で効果を実感しづらい、どうしようもないです。参戦者全体だから良いと思いがちですが、DATAのブレを修正する、速く奥義を打つために生まれてきた効果が、奥義も速くならない、ブレも修正しきれないので効果がないのと同等です、参戦者全員効果なし!なんだこれ!

槍:参戦者全体の火力を2割上昇させるのはかなり強力だと思います。これは強い。ただ、最大の効果量を得るには30人マルチがやはり良いのですが、現状30人マルチは簡単なボスが多く、なおかつ非弱点耐性がないボスが多いので闇パマンやヴァルナマンが多くクリティカルがそもそも発動しない場合が多いです。6人マルチではダメカットも回復もデバフも特殊弱体もないため、無理して1枠空けてもらうことになります、苦しい。そして槍メインというのが、現状オメガ槍しか有効な武器がなく、そもそも戦いにくいので、今後に期待したいですね。

斧:味方全体に800回復が3ターンか!弱体成功率も10%上がるやん!ほいならミスト当てるために開幕打ったろ!

 

回復しねぇじゃねーか!!!!!!!!!

 

なんなの?????????なんでこの二つを同時発動させる方針で開発が進んでいっちゃったの??????

そこで上記の雷光水明と水鳥の歌詠で、一つの可能性が生まれました。それは「一つのアビリティで二つのパターンに対応したいのではないか」という可能性です。雷光水明は(あくまでコンセプト的に)ODとブレイクをアビダメ上昇で助け、ブレイクまでにリキャストの5ターンが回れば、そこでベストな使い方ができるのではないかと。水鳥の歌詠も同様に、開幕弱体性能を上げてリキャストの9ターン後に回復へシフトするという算段。文章で見てみる分には悪くないと思いました。

が、その9ターンがなかなか長い…2400一気に回復なら調整しやすいのですが、800を3ターンだと相手の25%ラインとかの特殊技に非常に合わせづらい…古戦場などでは普通に追いつかなくて、救援とスタンプでオールポーション貰って使ったほうが全然戦いやすかったです。

湧水の羽衣(CT6)

自分に幻影効果(2回)/湧水の羽衣効果

幻影2回、なぜ、なぜ運営はそこまでしてグラン君を守りたいのか。もうこれは考えないことにします。

湧水の羽衣効果、これは自分のアビリティの槍、斧効果が両方発動するというものです、効果時間は3ターン。私は一瞬おぉ!と思いましたね、雷光水明、水鳥の歌詠、デュアルインパルスでいっそサポ専でもしようかと、さっそく試してみました。(サポ専が攻防デバフもフィールドも貼れないなんて言ってはいけない)

ん?次の1回?

わー消えた!

 

は?

 

いや効果時間3ターンて書いてあったやん、消えた、消えてしまった。貴重なアビリティ1枠でできることが単体幻影2回とオマケ1個増やすだけって…

サポアビ

  • 水の中で動くもの、雲の海に生きるもの

通常攻刃枠バフ5%防御バフ5%

槍装備時:連撃アップ、効果量わかりません

斧装備時:1回攻撃時に80%の自属性追撃ダメージ

槍:槍の連撃アップがどれくらいなのかが気になりますがこれは純粋に強いですね。あとは槍奥義に四天刃効果が来てくれれば文句はありません。

斧:連撃盛るのが当たり前の時代に1回攻撃を補正してもなにも変わりません。三手スキルで上限50%まで盛るとグラン君の素ステの兼ね合いでDA以上確定になっている場合もあります。

  • クライシスブロウ

レゾナンスサージのダメージアップ

あっはい!

以上です!以上!もうアプサラスこれ以上なにも持ってない!

いかがでしたでしょうか、上記はすべて実際に使ってみてブチ当たった課題です。解決の余地がないです。これカオスルーダーとかベルセルクさんと同じJP2500のクラスⅣですよ?あ、キレてないです、アプサラス実装直後に興奮して触ったらあまりの弱さにショックで丸2日まともにご飯が喉を通らなくなったりとかしてないです。

しかし好機もありまして、今度クラスⅣのジョブの見直しがされるとこれグラに書いてありましたね、とても期待しております。アプサラスもといランサー系列が大好きですから。

これ!これを待ってました。

みなさんにはどう映りましたでしょうか!使うか使わないかはもちろん自由です、大好きならミストアロレで片面デバフ持っていけばダークフェンサーのちょっと下位互換くらいには使えるようになります。プレイスタイルを決める参考になれば幸いです~

ほいじゃ~